CB400SF2(NC39)のリアブレーキパッド交換しました

ブレッキパッドが無くなったブレーキ バイク

先日、バイク倒して遊んでた時にブレーキがギーギー言うなと思ってたのですが、パッドが無くなっていました。

リアブレーキパッドを変えるのは今回で2回目。整備メモを書いておきます。

ブレーキパッドの注文

注文したのは金色のやつです。

DAYTONA(デイトナ) バイクブレーキパッド ハイパーシンタードパッド 72440

前回ブレーキパッドを交換したのは1年前。走行距離はそんなに多くないはずだけど、ジムカーナごっこしてるからリアブレーキの減りが早いのかも。

ブレーキパッド交換

そして、リアブレーキのキャリパーの下にあるマイナスを緩めておきます。そして、固定してあるM14頭のボルトを外すとキャリパーを取り外しできます。

今回は、そのマイナスが回らなくてダメだったので、ブレーキホースも外しました。謎の技術でマイナスを回すと、中に六角ボルト出てくるので六角レンチで回して外すとブレーキパッドを取り外すことが出来ます。

ブレーキパッド取付

新旧のブレーキパッドの比較です。見事にペッタンコ。

あとは、逆の手順で組み立てます。

ブレーキホースを一回外してしまったので、ブレーキフルードのエア抜きを念入りに行います。M8のメガネを回してブレーキ踏んでメガネ締めての手順を左右ともに行います。

大量にフルードをこぼしたので、パーツクリーナー噴射して水をじゃばじゃばかけて洗って完了でっす。

タイトルとURLをコピーしました